人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったこと感じたことを日記にしていきます


by やつくに

愚痴

愚痴_f0165558_8374733.jpg

ウザスレに晒されてしまいました







ウザスレ
 ――MMOなどのネットを介した通信ゲームにおいて、主に個人キャラやギルドに対する批判中傷を目的としたスレッド。語源は明らかになっていないが、「ウザイ奴を晒すスレッド」が一般的と思われる。
 例「おい、あいつむかつく!――に晒してやろうぜ!」「うわー――に俺の名前が!」「――のお陰で背が10センチも!」など。






 なるほど、ブログのコメントにワコクの方の書き込みが多くなったのはこのためだったのですね。てっきり検索リンクさんから来たものとばかり・・・。ああ、今気がつきましたがサクラとワコク以外の方のコメントが一人だけでしたよ。おかしいとは思わなかったのかい、自分よ。



 うっかり名前を晒された人がひっそりシャード間移動を、キャラクターネーム変更トークンを購入などなどよくあります。性別変更トークンの導入もこれが第一の要因だとか。嘘です。妄想ですすみません。・・・しかしウザスレに晒された以上このブログもおしまいです。ちっぽけな個人ブログなんてあっという間にウザスレ住民に踏み潰されて廃墟と化すに違いない。おい、このブログウザスレに出てたところだよ。うわっ、ウザスレのブログかよ!こっちくんなウザスレの!みたいな。・・・怖い!怖いよ!



 しかしここでふと、ウザスレにどんなことが書かれているのか興味がわきました。晒されるには理由がなければいけません。寝マクロ、MPK、中傷的な発言などの色々な理由があるのですがどれもまったく自分の身に覚えがありません。一月前に復帰してからやったことと言えば「Fでの土地探し」「ワコクでDOOM」くらいしかないのです。うーん、DOOMで言われたのだからやっぱりワコクのウザスレでしょうか。







愚痴_f0165558_8365665.jpg

とりあえずググってみました。




愚痴_f0165558_837459.jpg

お、一件目にそれらしきものが。まあ見てみようじゃないか。




愚痴_f0165558_8371182.jpg

スクロール、スクロール・・・。










愚痴_f0165558_8371913.jpg

あ り ま し た 。




 うわ、以前日記に書いた通りの反応にびっくり。・・・まあ確かにDOOMで初期キャラがウロウロしてたらイラッとしますよね。









愚痴_f0165558_837282.jpg

やーめーてー。







愚痴_f0165558_8373647.jpg

!!










愚痴_f0165558_8374427.jpg










愚痴_f0165558_8375374.jpg













愚痴_f0165558_838251.jpg

!!!










愚痴_f0165558_8383345.jpg

あ、これに関してはサクラのキャラに空きがなかったんですハイ。







 ・・・しかしさすがはウザスレのなんと厳しいことよ。見事に叩きコメントしかないではないですか。一つくらいなら「面白かった」の書き込みがあったって・・・という甘い考えなど微塵も許されない場所です。






 ブログをやってて批判コメントなんてもらったことなんかなかったのに・・・






 ここでふと思いました。そういえばいつもこのブログでいただいているコメントの中に、批判を含んだものは本当になかったんだっけ?あれれ、確認してみたけど実際0じゃないか。みんながみんな、心温まるコメントばかりなのにびっくり。ちょっと考えてみると異常じゃない?そんなことはない?ないよね、うん、そりゃないですよねすみません。






 ちょっと脱線しますが、サイトやブログを持っている人なら共感いただけると思いますが、読者の方々の「面白い」「更新楽しみにしています」などといった応援コメントというのは麻薬のようなもので、甘美で魅惑的な魔力をブログ管理人に与えてくれます。そしてそれは次の日記更新の活力と変わってくれるわけです。大多数の読者の方に向けて「僕の日記を見て!読んで!」と発信してるのですから、こんな反応があるとそれはもう嬉しいどころの話じゃない。



 けれどもそこはそれ、麻薬なのですから落とし穴もあります。なにがなんでも日記を更新しなければならない、過去の日記よりも面白いものに書き上げなくてはというプレッシャーを産むわけです。まあここまでくると末期な状態と言えなくもないですが、ここでちょっと不都合なことが起こるんですよ。なにかって?・・・マンネリ化です。






 もっと面白い日記を書こう、もっと読者を楽しませようという気持ちはある。しかしそこは人間ですからネタなんて無尽蔵に出てくるわけじゃない。悩んでたって日記のネタになりそうなものが思いつかない。ゲーム内で日記になりそうな面白い場面なんてのもそうそう出会えるわけでもないですしね。



 ストックももうない。やばい、まずい、でも楽しみに待っててくれてる人たちのために更新しなくちゃ!・・・そんな状態で無理くり日記を書く。おそるおそる読者の書き込みを見てみると「面白い」「楽しい」というコメント。なんだこれでいいのかと安心する。読者の方々の完熟したフルーツのように濃厚に甘くて痺れる書き込みに満足して次の日記を書き上げるわけです。そしてどんどん内容が悪くなっていく。でも書き手は気がつかないんです。自分の書いた文章というのは自分が書いたというだけで面白いですから。困ったものです。



 批判コメントをもらったらそりゃあショックですよ。「おい、どうした今回はつまんねーぞ(今回も?)」と。その日一日は立ち直れないほどのダメージになるかもしれません。でもね、批判をしてくれるというのはそのブログを気にかけてくれるからなんです。本当に何とも思ってなかったらブログにアクセス自体しませんから。文句なんて書き込む時間も惜しいみたいな。そして批判コメントをするってかなり勇気がいると思うんです。気に入らないから、嫌いだからって理由では決してないんですよきっと。手を抜いてんじゃねえよ、そんなもんじゃないだろうみたいな。






 まあこれは個人的な考えであって、モデルは自分だけですから、読んでいただいた方には賛同納得など得られないと思います。批判的な書き込みなんてもらわない方がいいに決まっていますし。たった一つの批判書き込みでブログ閉鎖なんてありえない話じゃないですからね。



 僕の場合は運良く批判コメントをもらいませんでしたが、この先ずっともらわないという保証はないわけで。将来そんな書き込みがあるかもしれない。つまらない、もう読まないとかね。そこで少し考え方を変えるわけですよ。いただいた批判コメントを、ああ、この人は今日の日記を見て心配してくれるんだってね。言葉どおりに捉えるだけでなく前向きに感じられたらこっちのものですよ。もちろん書き込んでくれた人もそんな気持ちのはずです。









 甘やかすとどんどん調子に乗る自分です。今まで批判コメントをもらわなかった、そんな中でのウザスレの書き込みは天啓と考えなくてはいけないのではないか。自分の中でだけ満足しそうなブログ作りに渇を入れてくれたんだと。そうだ、これはきっと神様ならぬウザスレの人たちからのプレゼントなんだ!そうだ、きっとそうに違いない!









 そう考えたらなんだか僕の中にとある感情がわいてきました。ああ、不思議です。ウザスレに晒されてあれだけ落ち込んでいた自分の心に、源泉からあふれ出る温泉のようになにかがどんどんとわいてくるのです。なんということでしょう!












 この感情を自分だけのものに押しとどめていいものか。いや、そんなことはあってはいけない。きっかけをくれたウザスレの住民の方々と共有したい。ウザスレに書き込んで僕のこの気持ちを伝えたいんだ伝えたいんだよおおおおぉぉぉお大オオオオオオオ


















愚痴_f0165558_8384746.jpg













愚痴_f0165558_8385674.jpg

ふぅ、すっきり。







おまけ



愚痴_f0165558_839457.jpg

今日の日記は完全なるネタです。ウザスレの方々ごめんなさいごめんなさい、どうか真に受けて突撃なんかしないで下さいお願いしますお願いします許して許しt
by yatukuniuo | 2008-06-19 08:46 | DOOM日記